参加者ちゃんぷ♪さんのイベントレポート

10月25日に、ツインリンクもてぎで開催された「AZ1.CARA.OWNERS.MEETING」
AZ-1オーナーの「ちゃんぷ♪」さんからイベントレポートが届きましたのでご紹介です。

ぜひ、お楽しみください♪

32台のAZ-1.CARAが集結!

10月25日、栃木県のツインリンクもてぎ内駐車場で「AZ1.CARA.OWNERS.MEETING」のお手伝いをしてきました。東日本地区に根付くイベントを目指し、有志のメンバーで準備して臨んだ第一回目なので各々気合が入ります。天気にも恵まれ、快晴のなか32台のAZ-1.CARAが集結しました。

画像1: 32台のAZ-1.CARAが集結!

画像2: 32台のAZ-1.CARAが集結!

画像3: 32台のAZ-1.CARAが集結!

クルマを並べている段階から、すでにあちこちでオーナー同士の会話が弾みます。
大きな混乱もなくクルマを並び終え、輪になり開会の挨拶が始まります。

画像: イーヨーさんが…!

イーヨーさんが…!

主催の6483さんが挨拶をして、参加者の自己紹介タイム。そして記念撮影です。
みなさん、恥ずかしいポーズにお付き合い頂きありがとうございます。

ガルウィングポーズ!

画像1: ガルウィングポーズ!

その後はフリータイムとなり、施設を見学したりクルマ談義に花を咲かせます。部品の供給の話や、メンテナンスなどの深い話から、取り付けた部品の具合やホイールのサイズなど、様々な情報交換がなされていました。どのクルマも個性が強く、これだけ集まっても同じ仕様は無い所など、数の減ってきたAZ-1.CARAですがオーナーみなさんの情熱を感じました。

午後は希望者のみ、施設内の「アクティブセーフティートレーニングパーク」にて、専門インストラクターによるドライブレッスンを行いました。スリパリーコーナーリングというメニューで、5種類の路面に水を撒き、ハンドル操作やアクセルワークなど、安全な速度で挙動を体験出来ます。

万が一の時、頭ではわかっていても、安全に危険回避や対処ができるとは限りません。
それを安全な環境で、低速で体験出来る貴重な機会だと思います。

画像2: ガルウィングポーズ!

画像3: ガルウィングポーズ!

画像4: ガルウィングポーズ!

画像5: ガルウィングポーズ!

画像6: ガルウィングポーズ!

参加者最年少でアクティブセーフティに参加した桜霞(sakurakasumi)さんに話を聞いてみました!

Q. 参加した理由は?
「運転歴も浅く広く安全な場所で練習出来て、いい経験になると参加を決めました」

Q. 走り始めの感想は?
「雪道も経験しているのでその感覚で走りましたが、操作をラフにすると雪道よりも滑り二回転半のスピンをして恐怖を感じました」

Q. 走りながら何を考えましたか?
「リアが流れてからのコントロールの幅が狭く、しかも唐突に破綻が訪れると感じました。リアエンジンはトラクションは良いですが、流れてしまうと振り子のように止まらない。それを感じたのでハンドル操作はゆっくりとアクセルワークは微妙な調整を、と心掛けてみました」

Q. 走り終えての感想は?
「雪道よりも低μ路などの体験で、インストラクターからアドバイスを受ける事が出来て良い経験になりました。経験や技術も未熟ですが大事に乗り続ける為に必要な事がわかったような気がします。機会があれば再チャレンジしたいです」

画像: 桜霞(sakurakasumi)さん

桜霞(sakurakasumi)さん

他の参加者も「楽しかった」「雪の日は乗らない(笑)」など楽しみながら学べたようです。
アクティブセーフティが終わると駐車スペースへ戻り一列に並び直しです。

画像: 参加者最年少でアクティブセーフティに参加した桜霞(sakurakasumi)さんに話を聞いてみました!

ガルウイングの特権!名物のトンネルです!

30台以上はなかなか出来ないので壮観です。
通りがかりの人も足を止めて写真を撮っていました。

画像1: ガルウイングの特権!名物のトンネルです!

画像2: ガルウイングの特権!名物のトンネルです!

小さなクルマたちが大きくアピール!2台以上集まった時の義務です(笑)

画像: イーヨーさん!

イーヨーさん!

日が傾いて来て楽しかった時間もあっという間に過ぎて閉会の時です。
挨拶を済ませ再会を約束し、小さなスーパーカー達は帰路についていきました。

今回参加された皆様。
場所を提供して頂いたツインリンクもてぎ様。
円滑に進める為に尽力されたスタッフの皆様。
本当にありがとうございました。

Text by ちゃんぷ♪さん
Photo by ロバのイーヨーさん

画像3: ガルウイングの特権!名物のトンネルです!

名物のトンネル!すごいですね!
AZ-1の魅力や性能を思う存分味わえるミーティングだったのではないでしょうか✨

ちゃんぷ♪さん、ロバのイーヨーさん、ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

This article is a sponsored article by
''.